秋深く

そろそろ、街路樹の葉も
落ち葉となって地面を彩ってくれるころですね

この季節がほんとう好きだったりする

景色が綺麗に見えるし
食べ物も美味しいし
伝統行事も秋に多い


今日は太鼓の練習
公民館のガラス張りの外を
ハイキングウォークの通り道らしく
リュック背負ったおばちゃんたちがゾロゾロ
偶然のお客さんに、いつも以上に気合の入った上手な秩父屋台でした
笑 わかり易いメンバーです


午後は友達の太鼓演奏を見に
きふう堂、要チェックですな3人組みです
スマートなメンズ3人、演奏もクールでカッコいいっ


そんなこんなで、かなりの芸術、音楽の秋でした
余白の美、余韻の美、日本の美です 笑


d0112262_20413110.jpg




あと、あと、気になってたワインが
地元のスーパーで売ってた
即購入


開けるのが楽しみな
ちゃりんこワイン

d0112262_20424261.jpg



美味しいといいなぁ~♪



[PR]
# by tsuchirin | 2008-10-26 20:44 | 日常のこと

10月ももうすぐ

あぁ、ずいぶんご無沙汰しちゃったな、ブログ。ゆっちゃんすまない。

気が付けば神無月。10月です。少しずつひんやりとした空気と一緒に季節がまた移ろい始めているようなそんな季節。
先日、omameを活動しました。 ウクレレの会です。 ウクレレの形がお豆に似ているから。
おひさまの下で音楽とビールと持ち寄ったおつまみ。 最高の贅沢です。
毎日?!練習している時間もなんだか楽しかったりします。

そうそう、作品たちのご紹介。

この間納品した子たち。

d0112262_17184194.jpg



d0112262_17185883.jpg



d0112262_17191363.jpg



見えにくくてごめんなさい。毛糸の季節がやってきたので、ちょっとうれしい。
ホワホワ フワフワ まきまき いろんなことが楽しめる毛糸。

レース編みに挑戦してみたんだけどたくさんは作れず、片耳のピアス。

こんな感じです。

今、思案中なのはアクセサリー以外でも普段生活する中で使うものたちも手作りできたらいいなぁなんて思っています。

ブックカバー    巾着     ルームシューズ  などなど。  

d0112262_1721586.jpg





d0112262_17221241.jpg



次のomameも楽しみ♪



[PR]
# by tsuchirin | 2008-10-22 17:26 | 作品のこと

音楽

音楽のない生活なんて・・・
って最近思います

音楽は自由だ~

って言っても、聴くだけじゃなくて
自分で弾けたら、どんなに楽しいんだろうって

だから、買いました
ウクレレ

これまた、Rちゃんと始めて
二人で楽器ゲット~♪

なぜ、ウクレレかというと
簡単そうだし、小さくて可愛い、何より音が幸せにさせてくれる
いいとこ満載

今のところ、メンバー3人で
晴れた日の公園で練習しながら
ビールでも飲もうかと楽しみです

って・・・どっちが目当てなのでしょうね


[PR]
# by tsuchirin | 2008-09-17 21:45 | 音楽のこと

日本語で言うと 和 輪 わ

d0112262_21263860.jpg
一日、一日
日が短くなってきましたね

カレンダーの猫村さんがサンマを七輪で焼いてます

さて、みなさんの理想的な休日の過ごし方って何でしょう


私は、緑のところで
シートを敷いて
の~んびりご飯でも食べながら
プレミアムなビールを飲む・・・


っていうのが頭に浮かぶ
浮かんでるだけじゃ、もったいない


なので、こっそり思案中です

あくまで、こっそりです




[PR]
# by tsuchirin | 2008-09-07 21:26 | 日常のこと

風景

街中も好きです
田舎は更に好きです


空間のゆとりが
心のゆとりな気がする


広いと、子どもたちものびのび動けるし
止められることや都会にいたら怒られることも
ここじゃ怒られない


そう思うと、都会の子ども達はなんて些細なことで
注意されたり、制限せれたりするんだろう~って思う


思っただけ・・・私も街中の人だから仕方ない


d0112262_2227795.jpg



この風景をみると
遠い昔に帰れるような
そんな感じ


そんなタイミングで、メールが入ってきた
国語の先生の海での朝焼けの写真付、きメール


タイトルが浦島太郎で
お盆の内容・・・田舎での守られてるお盆の風習のことについて


あっ、そうか 同じ感覚だ 浦島太郎なんだ
私は、浦島太郎なんだ


・・・いえ、違いました


でも、そんな感じでした


d0112262_22391843.jpg
d0112262_22402692.jpg



[PR]
# by tsuchirin | 2008-08-18 22:40 | 写真のこと